2010年 05月 02日 ( 7 )
Y氏 a.k.a POP◯◯◯CREATE
ポップ◯◯◯クリエイト。

実はこれ↑、YouTube ID名なのですが、その方とは↓このY氏。
a0153926_15463335.jpg
何を隠そう、一部では超ぉ〜有名なお方。Y氏とは10年以上前からの知り合いではありましたが、まさか今こんな人になってるとは知りませんでした。

これ書いちゃって良いのかな?
一応以下顔はモザイク処理させていただきます。

っというのも、現在はIDを削除されてしまったのですが、もの凄い事になってしまったのです。

Y氏のアップした動画が、1日で52万という驚異的なアクセス数を叩き出してしまい、その日のYouTubeアクセスランキングで世界1位になってしまったのです。
チャンネル登録数は1時間で600人。アクセスは日本に限らずアジア、ヨーロッパ、アメリカといった世界規模。ちょっと考えられないレベルです。

っというのも、実はY氏がアップしている動画というのはAKB48の貴重なライヴ映像を自身で完璧に編集し仕上げた動画。
いったいどこでこの映像を入手してんだ?というレベルでファンにはたまらないラインナップだったらしいです。

動画がアップされるたびに、ネット上では話題になり、「うp主神!」的な扱いをされるようになり、POP◯◯◯CREATEのIDは業界からもある意味要注意人物的なレベルに入り込んでしまったようです。


今、人気のAKB48。
僕は正直メンバーの名前は一人も知らないといったレベルでしたが、Y氏のAKB熱弁によって、今までの外面的なアイドル像だけでない、とても奥深くそしてストイックな環境や仕組みが有る事をひたすら叩き込まれました。
a0153926_15465927.jpg
初心者レベルの僕へY氏による構成図説明。

a0153926_15473278.jpg
ひたすら熱弁。
っというか、Y氏のしゃべり口調がとにかく達者で本当爆笑。その辺の芸人さんより遥かにボキャブラリー豊富で妙に説得力があります。若干引く要素もありましたが。

恐るべしY氏。
次はどんな手でネット上を湧かせてくれるのでしょうか。

それにしてもAKBネタははっきり言って別世界のカルチャーだと思っておりましたが、メンバーの誰が可愛いとかそーゆー表面的な部分ではなく、秋元康のファンをウマく取り込んだフォーマットビジネスについては正直とても興味深い話でした。いや本当に。
今までとは明らかに違うやり方で、これはどんな女の子グループが出てきても叶わないはずです。


前記事でも登場したA8バンド。
a0153926_15483558.jpg
このTシャツは筋金入りのAKB48マニアでもあるY氏がプリントデザインしたものですが、よく見ると、、、"48"、、、流石です。



関係ないけど、、、

Y氏のクロックス。
a0153926_1549935.jpg
暖房の前に置いてたら、翌朝左が縮んでつま先がソリ上がっておりました。

どこまでもオモシロいお方です。
[PR]
by p-ism | 2010-05-02 15:57 | dialy
A8
ca/she/waの移転リニューアルパーティーの為に急遽結成されたバンド"A8"
a0153926_14331176.jpg
おもっきりRAMONESのコピーバンドでもあります。

メンバーは、、、
a0153926_14332883.jpg
僕の知り合いですwww

a0153926_1434830.jpg

a0153926_14343088.jpg
パンクちゃん(Vo)

a0153926_14343973.jpg
ヤマダ君(Gt)

a0153926_14345050.jpg
タケやん(Dr)

a0153926_14345966.jpg
タイチ君(Gt)

a0153926_14342020.jpg
タカチョコ(B)

マジ最高です!!!

ギターの2人(タイチ君とヤマダ君)が栄八ではじめて飲んだ際、元々ギター経験があったというだけで「バンドやろーやぁ」となり、急遽ca/she/waオープニングレセプションでのライヴが決定。

さぁー他のメンバーは誰を誘うか?となったのですが、何故か楽器未経験にも関わらずタカチョコがベースとして加入。
翌日には自転車でベースを買いに行き、その翌日には再度自転車でアンプを買いに行ったとの事。その姿見たかった、、、。
っで、4曲分のベースパートを約2週間みっちり練習をし、驚異的なスピードで習得。恐ろしい吸収力です。
そしてドラム経験者でもある看板屋のタケやん、女性ヴォーカルのパンクちゃんが加わりA8が遂に始動。

いやぁ〜お願いだから早くYou Tubeアップしてーーー!!!

何か催し事があればいつでも再結成するらしいので、オファー宜しく!との事でした。

↑写真は全てca/she/waブログから拝借させていただきました。
[PR]
by p-ism | 2010-05-02 14:38 | dialy
ca/she/wa @ 堀江
栄八の次は、大阪スケーターのドン2人組でもあるシンゴさんとサカちゃんが経営している焼き鳥屋ca/she/waへ移動。
a0153926_1351670.jpg

実は先週、アメ村から堀江に移転リニューアルしたばかり。
a0153926_13513187.jpg
一見Bar風な店構えですが、ココの焼き鳥は本当に美味しいですよ。
a0153926_1351465.jpg


シンゴさんお久しぶりです!
a0153926_1352864.jpg
リニューアルおめでとぉーございます!

いつも本当に優しい兄貴分プロスケーターのサカちゃん(右)リニューアルおめでとうございます!
a0153926_13524544.jpg
なんとこの日はタイミング良くHASSYも遊びに来てました!HASSYとも久々に会うなぁー。

うわーカズ君も居るー!
a0153926_13544612.jpg
カズ君もまだまだスケートは現役。カッコイイパパです。
カズ君とは10年ブリくらいの再会かなぁ?懐かしいなぁ。

まぁこのca/she/waって所は自然と大阪スケーター勢が集う場所なんですね。
a0153926_19443537.jpg
行けば誰か知り合いが居る。自然と情報交換もできて良い環境だ。

いやぁ〜楽しい夜でした。
[PR]
by p-ism | 2010-05-02 14:05 | dialy
鉄板焼き 栄八 @ 大正
タカチョコのもう一つの顔は鉄板焼きのオーナー。
ってことで、本日の晩飯はUNITED CRAFTから歩いて1分、環状線の高架下にある鉄板焼き 栄八で。
a0153926_13182314.jpg
もちろん、内装はタカチョコが自ら手がけたお店です。
a0153926_13191513.jpg
お世辞抜きで美味いですココ。

今日は昔からの友人が集合。
a0153926_1319432.jpg
若干1名モザイクが入っておりますが、その訳は別記事でお伝えします。


この3人
a0153926_132014.jpg
左からアリー君タカチョコカトちゃん

実は今から18年前、僕が19歳の頃。ニュージーランドの小さなバックパッカーで共に生活をしたメンバー。
あの頃は、本当に先を考えずに楽しい事だけに無我夢中でした。

現在、アリー君はスポーツMCとして様々な分野で活躍中。カトちゃんは主にアパレルブランドとの取引がメインでもあるカメラマン。
皆、別業種ではありますが、何か接点があれば仕事を振りあったりもできる仲でもあります。
タカチョコ以外は皆関東在住になってしまいましたが、こーしてちょっとしたきっかけだけでフットワーク軽く集まれるメンバーってのは本当に貴重な繋がりだなぁってこの歳になると改めて感じます。

もう今のサイズで作られたパークなんて入れないだろうけど、また皆でスノーボード行きたいね。
[PR]
by p-ism | 2010-05-02 13:24 | dialy
UNITED CRAFT @ 大正
お次ぎに向かったのは大正にあるUNITED CRAFT。はっきり言ってここはタカチョコの趣味ショップ。
取扱ブランドは"STANDARD CALIFORNIA" "PARM GRAPHICS" "H.T.C" "SPY"etc。

本業は現場での大工業でもあるのですが、店舗用什器販売も行っており、自身の好きなブランドもアイテム展開の一つとして陳列した店で、まぁ良く言えばショールーム的なスペース。
しかし、営業日は気まぐれ。
a0153926_12172751.jpg
a0153926_12173977.jpg
a0153926_12174946.jpg
a0153926_12175780.jpg
なんか味があっていいですよね。

っで、その奥にある応接エリアが、、、
a0153926_12181654.jpg
今日の僕の寝床です。
[PR]
by p-ism | 2010-05-02 12:23 | dialy
ENJOY CAFE @ 堀江
江坂での面談後はミナミへ移動。

ってことでまずは堀江のENJOY CAFEへ。
a0153926_11572557.jpg
タイミング良くオーナーの藪さんも居たので(↑ドア向こうで電話してるのが藪さんね)これまた色々話し込んでみました。

どーやら、いよいよ6月に東京店ができるらしいです!場所は千駄ヶ谷。やったー!
スタッフも大阪メンバーで挑むとの事。いやぁー嬉しい限り。

っというのも、以前僕は大阪に住んでいた期間が少しあり、その頃はほぼ毎日ここのまかないメニューを食べに来ておりました。
そうなんです、妙に落ち着くんですココ。スタッフも空間も。

藪さん、奈良くん、ニッシー、今後ともよろしくです!
又連日通い妻させて頂きます!
[PR]
by p-ism | 2010-05-02 11:58 | dialy
GO WEST
約半年ぶりに大阪へ行ってきました。

まず最初に江坂にある某ネットショップのオーナーと面談。(←残念ながらショップ名は控えさせて頂きます)
a0153926_11382541.jpg
こちら社長の黒川さん。
仕入れだけでなく、オリジナルも含んだアイテム展開をしているのですが、楽天ストアのジャンル別ランキングでは常に上位に入っている年間◯億の売り上げを叩き出している人気ショップでもあります。

前職からお世話になっていた方ですが、" 見せるだけではなく企画力とクリエイト力、攻守のバランス " の大事さを教えてもらったお方です。

今回は、挨拶&アドバイスをもらいに会社訪問させていただきました。電話ではなく直接お会いしたかったので。
a0153926_1139255.jpg
はじめての会社訪問でしたが、ビルの3フロアーを使い設備も充実。流石です。
a0153926_1140980.jpg
黒川さん、お忙しい中、長時間のお付き合いありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by p-ism | 2010-05-02 11:42 | dialy