2010年 02月 08日 ( 2 )
夢時庵
本日のディナーは、不慣れなコース料理なんぞを頂いてきました。
a0153926_019786.jpg
a0153926_0191741.jpg
a0153926_0192529.jpg
a0153926_0193747.jpg
a0153926_0194770.jpg
a0153926_0195538.jpg
a0153926_020393.jpg


明治34年の建造物(木造建築と土蔵造り)を改装したフランス料理店「夢時庵」
a0153926_021344.jpg
a0153926_0211547.jpg

いやぁー堪能しました。

フランス料理店ですが、キッチリし過ぎてない感じが妙によかったです。
それにしても美味しかったなぁー。
[PR]
by p-ism | 2010-02-08 23:24 | dialy
<<OLD NEW>>
ブログの一般的な形式というのは "新しい記事" から "古い記事" を読んで行くという流れです。

なので、ページの下まで行けば『次のページ』という箇所をクリックすれば次の "古い記事" を読んで行きますよね。


っで、エキサイトブログもこのような↓ナビゲーションが純正で付いております。
a0153926_1685615.jpg


エキサイトブログを利用している方はほとんどが純正のまま使用しているはずです。
っというのも、これはエキサイトブログに自動的に埋め込まれている部分で、自由に文字を変えたりする事ができない部分なのです。

でも、僕はこの「前のページ」「次のページ」という表現にどーも戸惑いというか違和感というか許せなさを感じてました。


言ってる意味分かります?


↑だと「次のページ」をクリックしていけば "古い記事" を見て行くことになります。

っで、「前のページ」をクリックしていけば "新しい記事" を表示していきます。


なんか逆の方が良くねーかぃ?

『前』=過去。
『次』=未来。

が正しい気がするんですよね。
まぁー考え過ぎっちゃー考え過ぎなんでしょうけど。


ってことで、この際だからナビゲーションボタンをオリジナルでカスタムしてみました。

じゃん。
a0153926_1684925.jpg
左が「OLD」。 中央が「ページトップ(矢印のみ)」。 右が「NEW」。


こっちの表現の方が分かりやすく無いっすか???


基本的には文字を自由に変える事ができない部分なのでやや意地になりましたが、画像を使ってごまかすという邪道気味な裏技でなんとか配置完了。

ついでに、「コピーライト〜」のフッターなんかもいっちょまえに追加してみました。

当然ですが、最新のページに「NEW」ボタンはでません。

いやーぶっちゃけ手こずりました。HTMLとCSSをちゃんと把握している方なら余裕なんでしょうけど。
途中でこんな些細な事に意地になってる自分が微妙に悲しくもなってきました。
「きっと誰も気にしてねーよ」と思いつつも途中で辞める事ができない域に入り込んでしまったので。


大好きなガキ使も見ないで地味〜な日曜の夜を過ごしてしまいました。

って事で、一杯飲んで寝ます。
a0153926_0441445.jpg
もうすっかり深夜なのでチビサイズ。
[PR]
by p-ism | 2010-02-08 01:32 | dialy